spoonful & osaji
福岡市南区長住4-16-1
092-511-9822
spoonful0804@gmail.com
新着zakka紹介ブログです。
店頭在庫商品発送可能ですのでお電話メールでお問い合わせ下さい。
中川政七商店 季節のふきん 水面金魚

@400円+税

サイズ:30x40cm

素材:綿100%/かや織5枚重ね

 

四季を感じるモチーフを絵柄にした「季節のふきん」。
水に金魚がゆらゆらとたゆたう、涼しげな夏の情景を描きました。
表柄、裏晒の蚊帳生地を5枚重ねで縫い合わせた丈夫なふきんは、吸水性・速乾性に優れており、器や台ふき、おてふきなどにも最適です。
ちょっとしたご挨拶や配りものに。

キッチン - -
中川政七商店 花ふきん 葡萄

@800円+税

サイズ:58x58cm

素材:綿100%/蚊帳生地2枚仕立て

 

糸を染め、縞に織った蚊帳生地を2枚重ね合わせることで格子を表現した花ふきん。
花ふきんは、野菜の水切りや出汁をとる際の漉し布、食器拭き、お弁当包みや雑巾代わりにと、くたくたになるまで長く愛用していただける丈夫さが人気の理由。
蚊帳生地は吸水性がよく、乾きやすく、洗いやすいので、オーソドックスに台ふきんやお手ふきなどにもお使いいただけます。
奈良県の特産品である蚊帳生地。
生活様式の変化によって需要が減少した蚊帳生他をなんとかものづくりに活かしたいという思いから蚊帳生地の特徴である「平織り」を活かした、大判薄手で機能的な「ふきん」です。

キッチン - -
中川政七商店 注染てぬぐい 紫陽花満開

@1500円+税

サイズ:36x92cm

素材:綿100%

 

雨上がりに美しく咲き誇る紫陽花を描きました。
花びらの青や紫をぼかすことで、梅雨空ににじむような情景を表現しています。
お部屋に飾れば明るいアクセントになる、鮮やかな色彩が特徴です。

注染(ちゅうせん)とは、特殊な糊で防染し、重ね上げた生地の上から染料を注ぎ、模様部分を染め上げる型染めの技法です。
裏表なく染め上がり、染色時にできるぼかしやにじみから一枚ずつ異なる風合いを味わえます。
また染料が布の繊維に染み込んでいるため、使うほどにやわらかくなります。
顔や手の水気を拭うだけでなく、ほこり除けや額に入れてインテリアとして飾るなど、自由な発想でお使いいただけるのも手ぬぐいの魅力のひとつです。

布製品 - -
中川政七商店 縞たおる アイ

@1000円+税

サイズ:30x80cm

素材:綿100%

タオル・ハンカチ - -
| 1/1 |